データ通信環境を再確認 その2 ドコモのLTE(Xi)は使い物になる料金体系か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

データ通信量はどのくらいか実験してみたでは、5時間PCを使用しての通信料は1GB弱となった。1日10時間使用し、月に30日同じ事をやれば60GBとなる。
ここまでは行かなくても、一ヶ月に10GB程度は使うのではないかと思われる。

ということは、月に基本料金で5GBまでしか使えないドコモのLTE(エルテーイー)サービスXi(サイ)は使い物にならないということになる。もちろん、月に1万円以上支払えば10GB以上だって使えるが、現在の使用状況で最大60GBとか使用するかもしれない。その場合8万円とかになるが、そんな金額を払える訳がない。

8万円はともかく、1日1GB使用した場合、月に5日しか使えない訳だし、その半分の量なら月に10日となる。

通信速度が向上すればするほどリッチなサービスが普及する訳で、現在の携帯電話ユーザーの99.6%が月に5GB以下の使用量だからといって、そんな制限をしてしまう通信会社のサービスは当面様子見でいいだろう。

コメントを残す