ハイスピードムービー対応デジカメを探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハイスピードムービーはカシオの名称のような気がするが、要するに1秒間に240フレームなどの動画を撮影し、肉眼ではわからない本当は速い動きをゆっくりと再生出来る動画のこと。

例えばこの辺の動画

http://www.youtube.com/watch?v=s37PU6f2ZfU

こんな動画は、通常の動画を単にスローモーション再生するだけでは撮影できないので、それ用の機能を備えた物が必要になる。

このあたりを最も訴求しているのが、カシオのハイスピードエクシリムシリーズである。
最近は、キヤノンのPowerShot SX240 HSやサンヨーのDMX-SH11などでも対応しているが、このあたりの機能が最も充実しているのがカシオ製品である。

ということで、カシオ製品から探すが、個人的な好みで、マクロ、暗いところでも問題が少ない、動画の形式はH.264とかあたりで探すと、新しめのしか出てこない。

例えばこれになる。
EX-ZR10
EX-ZR100

どちらもハイスピード系機能は同じようだ。マクロはEX-ZR100が若干良く、バッテリ駆動時間もEX-ZR100の方が長いようだが、どちらも個人的な用途では大差ない。

価格は3万円近く、あまり割り引きもされないようなので、そこそこの機能のハイスピードデジカメを買うなら3万円程度の予算は見ておいた方が良さそうだ。

欲しい機能全部入りの富士フイルム FinePix F550EXR 2011年初頭に続く

コメントを残す