1TB以上の3.5型HDDってなかなか出ないね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

円板一枚あたり375GBで、3枚使った1TBの製品を日立GSTが発表したけど、これを5枚入れてを採用して、1.8TBとか、一枚340GBを4枚使って1.3TBのHDDが出てこないのが不満。

1TB品として、最新のHDDは省電力なんだろうけど、HDDを6台入れて6TBにするより、4台で7.2TBの方が容量あたりの電力が低いと言うこととかになったりしないのかな。

個人的には、今のところ動画データだけで4TBは欲しくて、将来を考えると6TBくらいは用意しておきたいところ。HDDの台数は少ないほどいろいろやりやすい。

テレビ放送が面倒くさいことになって、テレビ番組の録画・アーカイブ化からは足を洗う日が来るのか、それとも制度改正が先かわからないけど、現時点で以前より極端に減少していることだけは確かだ。

中期的には、自分で動画コンテンツを保存しておく必要はなくなるのかもしれないけど、直近では1TB以上のコンシューマー向けの手頃な値段のHDDが、早いこと出てくることを期待している人も多いと思う。

コメントを残す