iTunesでカラオケファイルをピックアップする カラオケ版のスマートプレイリストを作る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

karaoke iTunes

日本のシングルCDの多くにはボーカルの無いカラオケ版が含まれている。
カラオケの練習したりするのには便利なのかもしれないが、iPodなどに転送する場合、このカラオケ版は要らないということがよくあると思う。
その場合、カラオケ曲だけを集めたプレイリストなどを作り、そのプレイリストの曲を除く別のプレイリストを作れば、カラオケ版を除いた曲だけが転送できる。

もちろん、カラオケ版を聞きたいなら、そのプレイリストはそのまま使える。

手動でプレイリストを作ってもいいが、面倒なのでスマートプレイリストで作って、後でCDをインポートしても自動でそのプレイリストに入るようにしておけばいい。

設定
どれかにマッチするスマートプレイリストを作り
曲名にカラオケ、Karaoke、Instrumental、Backing Track、off vocal、Inst.、without vocal、インストゥルメンタル、いないバージョン、いないヴァージョン
を入れれば筆者のライブラリから除けた。

アーティスト毎にカラオケ版の曲名が異なるので面倒だが、まだiTunesに入っていないシングルCDをいくつか持ち合わせているので、違う名前のカラオケトラックを見つけたら今後アップデート予定。

コメントを残す