ソニーの加藤CFO下方修正の回数を誤認していた件とTwitterのいい加減情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソニーが、2011年度決算で4回目の下方修正を2012年4月10日に行った。
当日行われた説明会の質疑応答で、「下方修正は4回目だが・・・」との質問で、加藤CFOは「3回目だと思う。(ソニー関係者に)確認お願いします。」と発言をした。
その後、4回目で間違いないと司会者より発言があった。(発言自体、記憶による物で正確では無いが事実としてこんな感じ)

事実としては、加藤CFOは下方修正の回数を誤認していたということで、これはソニーという会社のCFOとしてどうなのか多少話題になるだろう。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/11revision_sony.pdf

ちなみに、Twitterに

質問者「これで下方修正4回ですが…(質問続く)」CFO「3回目です。事実はちゃんと確認して下さい。(回答)」(回答後)司会「下方修正は4回目なので(質問者さんが)合って…ます…ね」
https://twitter.com/#!/WrkrAnt/status/189637836234960896

と書いている株屋アナリストを自称する人がいるが、CFOが質問者にちゃんと確認してから質問しろという発言にも受け取られる書き方で、趣旨を理解していない。これでアナリストが出来るのだからすごい。このTweet自体ソニーから苦情が来てもいいレベル。

コメントを残す