Tokyo YouTube Summer Gathering 2013まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

YouTube-Summer-Gathering

2013年9月13日に、YouTube Space Tokyo にて、Hiko Saemon さん、Gimmeaflakeman さん、Qiranger さん、megwin さんが参加するパネルディスカッションが行われました。

ここで話されたことを参加しなかった方に共有したいと思います。
ちなみに、ここでは撮影が禁止されていたので、録画はありません。

始めにYouTubeから最近のアップデート状況などの説明がありました。

カスタムサムネイル機能が拡大。特にモバイル用に効果あり。
InVideo Programing機能。未登録者に登録ボタンを表示したり。次の動画を紹介したり。
Live Streaming機能。

Subscribe Buttonを動画内に表示し視聴者を増やそう。
Annotation機能も使えるよ。
登録したWebサイトと相互に登録ボタンが登録できる機能もあるよ。
Caption機能。音を出せない環境などで効果あり。翻訳機能もあり。

YouTube Space Tokyoについて

Mobile Appも新しくなりました。

パネルディスカッション開始

○視聴者を増やすために

Blog、Communityなどを活用する。

YouTubeの友達を作る。定期的に作る。楽しむことが続けること。

間違えてもいいので英語。英語にした方が視聴者が多いから。
ターゲットを明確にしていろいろ工夫。
タイトル、タグをちゃんとする。

視聴者は友達になりたいが、日本語に英語字幕では字幕が壁になって友達になれないので字幕も善し悪し。

○カメラや機材は?
GoProとか1万円とかの安いので十分。
Sony VG30とか、Canonのプロ用などを使ったりしているが、機材より内容が重要。

○照明
照明は重要。
ホームセンター数千円のやつをたくさん使う。つっぱり棒とかを活用。

○YouTube Space の機材
いろいろあるよ

○YouTubeでどれくらい稼ぐか

YouTubeを本業に生かす。
韓国紹介で政府や色々な企業からスポンサーをうけられた。
グッズ販売、製品紹介などにつながる。
映画の紹介で俳優が出演する。

収入でカメラを買えるようになって嬉しい。

など。
他には、Adsenseなどの問題はヘルプセンターへ、YouTube Space Tokyoの説明など。

いろいろあったけど、適当にまとめました。
文句は私に。

ちなみに参加者は30人くらい。海外国籍は2/3くらいかな。日本国籍の人も積極的に参加したらいいよ。

コメントを残す