ソニーのBDレコーダーBDZ-ET1000を買おうと考えているメモ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビレコーディングデバイスを心機一転しようと考えている。

現在は2008年製の東芝 RD-S502を利用している。使用しだして5年くらいなのでそろそろ壊れるだろう。
その前に新機種にしておきたい。

そもそもテレビなんか見るのかという問題があるが、現時点では見る。録画機というのも、ネット番組配信が中途半端で将来性も見込めないなら今後数年間使えるのが欲しい。
当面は最近のハイエンド機の主流である、3チューナー同時録画すれば、95%程度の用途では十分。

現在利用機の不満はDTCP-IP非対応なのでいろいろ出来ないこと、チューナーが2個なので、いろいろあきらめている部分があるくらい。
あとは、遠隔地からの予約がやりにくいという事。メール予約というシステムがあるが、じっくりやればいいが、ほとんど使い物にならんレベル。一応使えるけど。
RDスケジューラーというスマートフォン向けアプリもあるが、私の環境ではなぜか動作しない。だから使い物にならんと思っている。

ということで、遠隔地から予約出来る物を選ぶと、ソニー、パナソニック、シャープとかになる。
東芝は遠隔予約がメール予約しかないが、現時点(2013年10月)で1年前の機種かなんかが妙に安くなっているのが気になる。キーワード予約とかを活用すればいいが、特番なんかの対応は中途半端。予約は逃さないが、毎週予約していると、どうでもいいのを予約したりして不満。この辺は他社にしても大差ないんだろうけど。

東芝品を使い続けなくてもいいかと言うことで、他の会社のにしようかという感じ。
そもそも、最近の東芝のBDレコーダーはフナイ製らしい。

値段だけ見ると、パナソニックの2TB品 DMR-BZT750 はモデル末期で安くなっているが、在庫限りのようだ。
ソニーは2013年秋に現時点で新製品が出ていない。さらに取り立てて安くもなってない。この辺、なぜかは知らないが値段だけを考えると東芝なんだけど。遠隔予約がどうも。

買おうとしている物と、現在品を比較するとこんな感じ。

ソニー BDZ-ET1000
3チューナー、BD、1TB HDD

東芝 RD-S502
2チューナー、DVD、500GB HDD

光学ドライブは必要が無いが、必要なければテレビで録画すればいい物の、3チャンネル同時録画できるテレビというのは高いし、いろいろと止めておこうと思う。

ということで、6万数千円で買えるソニーのBDZ-ET1000を買おうとしているわけである。
本当にこれでいいのかな。

コメントを残す