DTIのメールサーバーが何らかのエラーだったの件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今のところ、ドメインを管理しているレンタルサーバー屋よりも、ISPのサーバーの方が信用における(信頼性など)ので、PCからメールを読むときはISPのpopアカウントへアクセスしてメールを受信していた。

が、2008年8月25日17時ころから、popにアクセスできなくなった。エラーメッセージからすると、他でアクセスしているから二重にアクセスできないと言うこと。
-ERR [IN-USE] Another session is active.

これじたいはGmailがfetchするときとかはよくあったが、今回は30分待ってもpopに接続できないし、Gmailもそのエラーでアクセスしてないしで、DTIのサーバーに問題あるんだろうということが予想できた。

DTIのサイトを見ても障害情報はなかったので、DTIが気づいていないんだろうと思って、電話してみた。

すると、PCの電源を切って、起動し直せとかつまらない対策をしてくるばかりで、サーバーは問題ないの一点張り。

DTIのWebメールにアクセスしろというので、IDやらパスワードがたくさんあるDTIのシステムを何とか使ってアクセスするが、こちらでもそのWebサーバーにアクセスできないという状態。

メールサーバーにしばらくアクセスするな。後で電話するというので、待っていると2時間ほどして、うっかりメールの受信ボタンを押したら受信が始まった。

直後にDTIから電話があって、popに接続していたのを強制的に解除したとのこと。

初めからそれをやれっての。どのソフトが影響したのかはしらないが、サーバーの方で普通は何とかするもんだろうけど、今回はそれがうまく機能しなかったとか何とか。

これからは、5分間隔くらいでメールサーバーにアクセスしてくれとのこと。
そんなこと行ったって、Gmailは1、2分おきくらいに勝手に読みに行くし、2台で受信するときは、1台目で受信した後すぐに2台目で受信するしで、こんな状態を数年続けてたけど、今回のようなことは初めてだな。

ということで、メール環境を見直した。

今まで

kamikura.comドメインのメール
↓ forward
PCのメーラー(複数台)→DTIのメールサーバー
↑fetch
Gmail

これから

kamikura.comドメインのメール→Windows Live(forward)
↓ forward
PCのメーラー(複数台)→DTIのメールサーバー
↓forward
Gmail

DTIからGmailにfetchしているので、DTIがつぶれたら全滅。kamikura.com宛のメールをWindows Liveにforwardするようにした。

これなら、DTIもGmailも両方つぶれても、Windows Liveからアクセスできる。問題はkamikura.comのサーバーだ。

これを書いた後、またDTIのサーバーが接続しっぱなし状態でアクセスできなくなったので、Gmailがfetchするのをやめてforwardした。

何はともあれ、今回のメール読めない事件は、ネット中毒になりかけているのがよくわかる事件だった。たかだか4時間程度アクセスできなかっただけで、非常に不安になった。

その2時間後くらいからまたエラーになったわけだが、今度は転送設定を変えてメール自体は読めるようになったので、精神衛生上は特に問題ない。でも普通のメールアドレスで読めないのは不便だし、プロバイダのサポートは昼間だけだ。
問い合わせフォームから送っておいたら、今朝には復旧してた。手動でやったのか、自動でなったのかは不明。

こんなに短期間で何度も問題が発生するなんて、サーバー側の問題だろ。ふざけんな。

コメントを残す