2008年9月発表のiPod雑感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod nano 4G

毎年おなじみのiPod新製品だが、日本時間の早朝Web情報を見る限りは、個人的には興味があるような無いようなラインナップだった。

iPod nanoは画像などで見る限り前世代とは全く変わって元に戻った印象だが、実物の印象は非常によい。
特に長方形になった画面はカバーフローがよく見えて使い勝手が非常によいし、振るだけで次の曲にスキップするのは楽しい機構だ。
手に持った印象もすごくよくて、第三世代を持っていても新しいのは欲しい気がしてくる。

ボイスレコーダー機能は、口述筆記にはいいかもしれないが、マイクが本体についていないので、普通のボイスレコーダーとして使うのは厳しいだろうな。多分。

iPod touchはNike+iPodの機能が含まれて、スピーカーも内蔵されてという中途半端なアップデートだが、これはこれで丸まった外装は気持ちいい。
旧iPod touchを持っているとあまり買う気はしないが、64GB版が今の32GBくらいの価格になるなら買ってもいいかもしれないというのが個人的な印象。カメラとマイクがついたり、Bluetoothに対応したりしてiChatなんかに対応してくれればすごく楽しかったんだけど。

iPod shuffleはともかく、iPod classicは唯一残念。120GBというのは悪くないが、ラインナップを一つにするというのは悪くない物の、個人的には240GBな方がよかったな。普通の人は薄い方がいいんだろうけど。

今回ものすごく欲しいのはIn-Ear Headphones。少し高いけど、他の会社から、iPhoneに対応したインイヤータイプのヘッドホンが出なかったらこれを買うだろうな。

iTunes 8とかのGenius機能は洋楽には効くが、邦楽は今のところダメっぽい。数日後には出来るようになるだろうか。
アルバムの一覧が出てきたりするのは使い勝手が非常にいい。

追記

http://www.youtube.com/watch?v=vgRb2q38Qvw

iPod touchのOS 2.1で拡張された日本語入力はすばらしい。初めからこうしておいたらiPhoneの評価もさらに高まっただろうに。

追記2

iPod touch 2GにBluetooth機能自体は入ってるみたい。認証されたらアップデートか何かで使えるようにするのか?
それなら欲しい。

http://www.ifixit.com/Guide/First-Look/iPod/iPod-Touch-2G/Page-4

まとめ
画像とかで見る限り中途半端なラインナップに見えるが、実機の質感その他はすごくいい。でも、それを実感するには実機にさわってみる必要がある。Web情報あたりでグダグダ言っている人にはあまり受けないかもしれないが、一般消費者なんかは店で見た場合、かなり魅力的な製品に見えると思う。

http://www.apple.com/jp/itunes/

コメントを残す