N905iμ感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドコモに分割するだけで金利もかからんし、金融業者と契約するわけでもないし、1年くらいでどうせ買い換えるんだからいいかということで、12回の分割払いでN905iμを買ってみた。

ヨドバシカメラでは、申し込み時にオプションの契約をすれば、契約時の料金をゼロにすることも出来るとのことだったが、パケホーダイには加入しているため、正確には0円にはならない。また、オプションの契約を後で解約すれば最終的にお得になるのかもしれなかったが、解約と言うこと自体が面倒くさいので、オプション契約無しで3000円くらい払って買ってみた。

発売日の11月30日に買いに行ったわけだが、当日購入申し込みをしても、いつ受け取れるかわからなく、現在の携帯電話を預けるわけでもないとのことなので、とりあえず30分くらいかけて申し込みだけしておいた。

結局、翌日朝に連絡があって比較的すぐ受け取れたわけだが、新端末発売で混んでいたとはいえ、新規端末購入程度のことでこんなに時間がかかるのはいったい何をやっているのかね。現在の契約状態を最低限確認して、iPhoneみたいにオンラインサインアップ出来るようにすればいいのに。 いまでも、i menuとかで何かの画面を出して確認していたわけだし。

5日くらい使っているわけだが、何しろ文字がきれいなのがいいね。Windowsマシンでは高解像度にすると文字が小さくなる云々でうるさい奴がいまだに多いが、携帯端末の方がその当たり問題なくクリアしているというのはどうなのか。
内蔵の着信音なども、品質が向上しているのは素晴らしい。

UIは見た目若干違う物の、上からかぶせているだけなので基本的には今までと同じ。メニュー構成など含め使いづらいまま。このあたりを解決するのは一生無理そうだな。

それ以外は、個人的な用途ではまあまあだ。ワンセグは不要だし、写真機能も無くてもいいが、画質自体は特に問題ない。唯一あるとすれば、カメラ位置だがこの機能はめったに使わないのでどうでもいい。
ボタンも特に意見はないが、横のボタン位置はいつになってもどの機種でも、もっと上の位置に移動しないんだな。ページ送りがやりにくくて仕方ない。

内蔵アプリケーションはよくわからんが、地図アプリってのは便利でいいね。音声認識もするなんてすごい時代になった物だ。これは全サービス無料で使えるのかと思ったが、無料で使えるのは90日のみ。有料になったらつかわんだろうね。Googleマップで個人的には十分だ。

動画を見るのはどうしようかと思ったが、ニコニコ動画モバイルというのが使えるようなので、これを入れてみた。ニコニコ動画自体、個人的に見たいのがないし、コメントが表示されるのはみにくいだけで全く楽しくないが、このあたりが簡単に使えるのはよいね。
microSDも2GBまでしか対応してないし、動画は当面iPod touchで見ることにしよう。

朝から音声通話やデータ通信などでヘビーに使ってみると、電池持ちは非常に悪いのが気になるところだ。何も使わずに置いておくだけだったら、丸一日でも大丈夫そうだが、ヘビーに使うと朝から夕方ぐらいがやっとという感じ。通話などが多い方は、途中で充電が必要になるだろうね。

以前、N900iGかなんかを使っていたときに愛用していたT9入力はP903iで使えなかったので、復活してみたが、既存の単語ならまだいいものの、パスワードなどの変な文字列を入力するのは非常に面倒くさい。結局普通のかな入力でつかうわけだが、これについてはいつになっても慣れない。これで本格的にメールなどを使っている人の気が知れない。

BluetoothがないのはiPodにもないので、まあいいやということであきらめることにしよう。

以前の端末でGmailなどを使う場合、接続の際にSSLでどうするかなどいちいち選ばなければいけなかった部分の挙動や、FeliCa機能使用時の振動など細かな部分が前の機種とは違っているような気がするが、よくわからん。
すべての機能使いこなす予定はないので、細かいところはどうでもいいや。バッテリ駆動時間が短めな部分以外は、おおむね気に入っている。

コメントを残す