英会話・ぜったい・音読 入門編 7週目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月12日から始めた「英会話・ぜったい・音読 入門編」だけど、28日現在、7週目に入った。16日目で本来は2週目の途中のはずだが、1日4レッスンくらいやっているので、普通の4倍ほどの速度で進んでいる。

そもそも前半3レッスンは中学1年の内容、前半6レッスンは全部やるのに30分くらいしかかからないので、この程度の速度で出来る。1日1時間くらいしか時間がとれなくても、倍くらいの速度では出来ると思う。

このようにすっ飛ばしてやるのがいいのかどうかはわからないが、今までやってみた結果から言うと、少なくとも悪くはないようだ。
何より、普段英語なんかしゃべらないので、初めはつっかえながらだったのが、音読はかなりスムーズになってきたのがよくわかる。もちろん、発音とかイントネーションその他がよくなっているわけではないが、普通に読めるようにならないと、そのあたりを鍛えるのも話にならないのではないかと思ってきた。

この本では、音読筆写というのが一番面倒くさいが、5週もやると、そんなに長くない文章なら1回読んだだけで書き取れるようになってきた。
初めは、同じ物でも3回くらい読んで覚えてから書くという作業が必要だったが、今は1回読んでそのまま書けるのが多くなってきた。もちろん長いのも完ぺきなわけではないが、かなり余裕が出てきた。

でも、なんでここにtheがくるんだとか、なんでinじゃなくてonなんだとか、何でここが複数形なんだとか疑問が色々あるが、文法書にややこしいルールが色々書いてある。
これは標準編を終わらせてから、文法書を読むときのの楽しみにしておくために色々メモしておこう。

そもそも、これをやる前はこんな疑問はほとんど無かったわけで、それに気づいたと言うだけで、効果があったと言うことだ。

だまされたと思ってやれと書いてあるが、どのレベルからやるかはともかく、このシリーズはやって損はない事は確実だろう。損したかもと思ったのは、1レッスンごとの長さを調整しているという、続の方でやらなかったこと。どうでもいいけど。
挑戦編までやってみるつもり。年内に終わるかな。

予定

入門編を10月2日までに終わらせる。
続 標準編を11月初旬までに全部終わらせる。ついでに標準編を音読だけする。
続 挑戦編を12月までに全部終わらせる。ついでに挑戦編を音読だけする。

これは急ぎすぎだから、他のこともやりながらじっくりやろうかな。

コメントを残す