Amazonプライムを使ってみた

Amazonプライムを使い始めた。

http://www.amazon.co.jp/gp/subs/primeclub/signup/main.html

そもそもAmazon.co.jpは数年前まで、夕方くらいまでに注文すれば、その日のうちに発送、翌日着だった。最近は、午前中に注文しても、発送は翌日、その翌日着ということで、発注から着までは2日ほどかかるようになっている。

それがAmazonプライムによる物なのか何かは知らないが、遅くなったことは事実だ。

そもそも、通常の配達では日本通運が運んでくるが、日本通運がうちの地域に配達するのはなぜか夕方が多い。夕方来て、不在で18時頃連絡すると既に翌日発送になってしまう使えないのがこの地域での日本通運。
午前中に来るだけでかなり違うのだが、プライムではヤマト運輸だというのは再配達のことを考えても、非常に使い勝手がいい。

どうせ1ヶ月無料だというので使ってみる事にした。

9月25日(木)12時頃(昼)に、本などをまとめて注文。
26日の12時頃(昼)に発送メールが届く。
26日の20時頃到着。

荷物問い合わせによると、10:45にアマゾン発送、19:39に近所の宅急便センターへ到着している。

この速度自体はまあまあだが、昼頃発注しているんだから、その日の夕方までに発送して、翌日午前中着にするだけで違うのではないかと思うのだが、わざわざ翌日発送している理由がわからん。

次に、9月29日(月) 8:15分頃、本を一冊注文してみた。

8:15 注文、その直後 確認連絡メールが届く
13時15分頃 Amazonより発送メールが届く
19:15分頃到着。

ヤマト運輸によると10:07 Amazon発送のようだ。近所の宅急便センターに到着した時間は不明。

今のところ悪くはないが、年間どれくらい使うかが問題だな。1ヶ月は無料なので、もう少し使って検討してみよう。