多分iPhoneは買わないだろう理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod touchは持ってるし、第三世代iPodも持ってるし、iPod自体はもう4年ほど愛用しているが、日本でiPhoneが出ても多分買わないだろうね。

今使っている携帯電話はN905iμで、1年間の縛りのあるプランだから、2008年後半にでるなら、契約の関係では特に問題ないだろう。日本でのiPhoneのキャリアがドコモになるにせよソフトバンクになるにせよどちらでもいいことで、ユーザーに良い契約内容であればいいわけだが、それも今のところどうでもいい。

個人的に一番の問題がおサイフケータイ機能だ。
モバイルSuicaを使って電車に乗っているが、このおかげで、現金をおろす頻度が極端に落ちた。わざわざ口座にある現金を、Suicaカードにせよ切符を個別に買うにせよ、おろして入金し直すという作業は面倒くさくてやってられん。

モバイルSuicaなら電子的にクレジットカード払いできるので、そんな手間は不要。そもそも、これも金額が少なくなったら自動入金して欲しいが、それはとりあえず良しとする。
決済が面倒なだけならViewカードを作ればいいという話でもあるが、新しいクレジットカードはこれ以上作りたくない。増やしたくなかったら、今のを止めて切り替えればいいという話も少し違う。
要するに、余計な手間をかけずに今のクレジットカードをそのまま使いたいのである。わがままなだけだ。

もちろんiPhoneにFeliCa機能が搭載されたら話は変わってくるんだけど。

コメントを残す