高画質ビデオのアップロード先

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビデオのアップロード先はいろいろ出来たけど、フルHDででかいファイルとなるとなかなかちょうどいいサイトがない。
特に、アップロードしたオリジナルファイルをダウンロードできるようなサイトになると特にない。

レンタルサーバーを借りるというのもあるけど、例えば100MBのファイルを数十個載せただけで満杯になるようなところだと使い物にならないし、料金が高いところも勘弁して欲しい。

ということで、今のところblip.tvが結構使える物の、ここはここで問題もある。

例えば、EOS 5D Mark IIで録画したオリジナルのフルHDビデオはH.264で45Mbit/sくらいある。
これをそのまままblip.tvにアップロードした場合、解像度は同じでビットレートは20Mbit/sで自動エンコードする。

blip.tvに限らず、各動画サイトは、アップロードされたVideoファイルをFlash Videoにエンコードし直すわけだけど、Flash Video(On2 VP6)で20Mbit/sもあったら、今風のPCではまともに再生できない。
H.264よりもPCパワーを使うし、On2 VP5を再生支援するGPUというのも無いと思う。

ということで、blip.tvにフルHDビデオをアップロードする場合は、自分で5Mbit/sとかに圧縮したflvファイルをアップロードした後に、オリジナルデータをアップロードするといい。

より多くの視聴者を得るためには、YouTubeが一番いいが、画質がいまいち。
Flickrなんかは結構いいけど、ファイルサイズが150MBまで。YouTubeは2008年11月に1GBまでに増えたので、その辺の使い勝手は悪くなくなった。(blip.tvも1GBまで)

まとめ

とりあえず、アップロードするならYouTubeにしておけ。

オリジナルをダウンロードさせたい場合は、blip.tvがいいけど、事前にflvでエンコードしておくのが吉。(自動で変換されたのを後で入れ替えることも出来る)

http://www.youtube.com/watch?v=sf9uB0XNMWI

http://blip.tv/file/1524292

コメントを残す