EOS 5D Mark IIで夜景とか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガソリンスタンド 2008年12月

何がすごいって見たままが撮れること。
今までだって、長時間露光したり、ノイズだらけで良かったんならいくらでも撮れたけど、手持ちでそれなりのシャッター速度、自動で勝手に設定されるISO 3200でこれだけ撮れれば十分だろ。
もちろんもっと良くなる事は拒まない。

動画だって、ある程度明るいところなら問題なく撮れる。


http://www.youtube.com/watch?v=y3rIouKPvIg
http://blip.tv/file/1525507

国道17号

線路

暗いといろいろと見づらく、三脚使っても適当になるのが問題で、なぜかこんなのも傾いてしまう。三脚で位置を上にしすぎると情報表示窓も見えないし。
そんなことはともかく、夜もこんなに簡単に撮れるって事は、夜景というか夜の街をいろいろと撮ってみたくなるな、三脚の運用も含めていろいろ試してみよう。

電話ボックスとバス停

歩道橋から上を見上げたら星が見えたので、試しに撮ってみた。
ISO 400、50mmくらいでF4(多分)、60秒。

歩道橋が揺れているからぶれているし、全体的に白っぽく、雲もあるけど、適当にやっただけで星が写ってる。
これでF1.4とかのレンズ使ったら夜空撮れまくりじゃないか。その場で確認できるし。

歩道橋から上を見る

このカメラはいろんな楽しみ方がありそうですごい。30万弱ははっきり言って高いけど、これで出来ることを考えるとその分の元は取れそうだ。

PowerShot SX1を望遠レンズとして買おうと思ったけど、そんな事をする必要はなく、このカメラだけで通したくなる。100-400mmのレンズが新しくなるまで待つか、とりあえず200mmまでで我慢して使うでいいかな。
50mm F1.4とかも欲しいし。(F1.2は高くて買えない)

おまけ

紅葉

コメントを残す