Canon EOS 5D Mark IIを買うのは要検討

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://jp.youtube.com/watch?v=mFaZXYhHrUI

http://jp.youtube.com/watch?v=mFaZXYhHrUI

この動画には驚いた。

動画でも黒点(黒い点、 Black Dot、Black Spotなど)が出るなんて。

IMG_4266

オリジナル

こんな昼間のイルミネーションでも黒い点が出ている。右下の方のいくつか。

この黒い点は存在自体に気づいた後は、カメラの背面モニタでも確認できる。最大に拡大すれば誰でもわかるだろう。

はっきり言って、一度気づくと、気になって仕方ない。
ネット上の情報によれば、キヤノンは問い合わせには個別に対応しているらしいけど、「ファームウェアのアップデートでどうにかする予定」とかいう回答をしているようだ。

ファームウェアだけで本当にこれが改良できるのか。もしそうだとしたら、RAWのデータってどの時点の物なのかとかいろいろな疑問点はあるものの、改良できるのならぜひお願いしたいところ。

そんなことはともかく、ユーザーが気づいてから2週間以上経っているのに、キヤノン自体が一切この件を公開していないのは企業の姿勢としていかがなことかと思う。
ここまで何も言わないところ見ると、原因がはっきりして、対策の見込みがどうかしてからにしたいんだろうけど、こんな対応ではユーザーを混乱させるだけ。
少なくとも、現状を登録ユーザーには直接連絡のうえ、Webサイトなどでこの件を告知するのが企業としては当然のことなのでは?

そんなこともしないような殿様商売な会社の製品は買うべきではないね。
予約しているならキャンセル。もしくは受け取りや購入はキヤノンがこの件を公開するか、問題が完全に解決してからでも遅くはないと思う。

個人的にも、この件を事前に知っていたら、確実にそうしているはず。
そうなった場合に、買う物がなくなるというのが問題なんだけど。

コメントを残す