iMovieとFinal Cut Express

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iMovieは09になって結構機能強化されたけど、Final Cut Expressと比べると機能不足ではある。

実際に使うかどうかは別にして、Final Cut Expressの機能は素人には十分すぎる物があるが、iMovieは強化されていてもまだ足りない。
足りなかったら、Final Cut Expressを買えばいいだけだけど、インターフェースやら何やらが違いすぎて、買ったはいいが使いこなすまで時間がかかりすぎる。
最悪は、使いこなすまでが面倒くさすぎて結局iMovieを使い続けるような状態。

iMovieからステップアップするのにちょうど良いソフトってのは、MacだったらほかにPremireとかがあるのかもしれないが、実質Final Cut系になるんだろうね。

iMovieをより強化し、Final Cut Express近くの機能があるソフトってのが欲しいんだけど、Final Cutの新版がどうなるか気になるところ。
NAB 2009のタイミングで発表されるのかな。インターフェースはともかく、そろそろグリッドコンピューティングには対応して欲しいんだけどね。

何はともあれ、HD動画編集するなら、HDD容量はテラ単位でも足りない。

コメントを残す