ぎっくり背中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何年かに一度、背中がいきなり痛くなることがあった。

いわゆるぎっくり腰ではなく、背中であばら骨の背骨近くで毎回同じ場所かわからないものの、数年に一度同じような場所が痛くなっていた。
今まで3回ほど痛くなったことがあるが、痛くなる原因はよくわからない。
何気ない動作の時にいきなりなっていた記憶がある。

唯一救えるのが、ここ10年ほど痛くなっていないことだが、また突然痛くなるのではないかと怖くて仕方ない。

何気なく「ぎっくり背中」と検索してみると、同じような症状の人はいるようで、私だけの問題ではないようだ。

おそらく、ぎっくり腰などと同じで、この痛みは人には理解してもらえないのだろうが、今まで様々な人にこの痛みを訴えたが、まともに取り扱ってもらった記憶がない。

発症はいきなりで、何気ないときにいきなり「ピキーン」と痛みが走って、しばらく動けなくなる。
数分で何とか動けるようになるが、その痛みは数日続き、ある特定のポジションを維持すれば痛みを感じなくなるが、少しでもずれると死にそうな痛みが。

1週間くらいはその痛みに耐えなければならず、とにかくつらい。

ネットで同志がいることはわかったが、原因がわからないのはそのままだ。
予防方法もわからない。恐ろしいのは、何かほかのものすごい病気なのではないかということ。

コメントを残す