良いブログを発掘するような目的で、アルファブロガーなんたらかんたらというイベントが定期的にいろいろな団体によって開催されているようだ。
そもそもアルファブロガーという言葉の定義はともかく、優良なブログの書き手を捜すためのイベントなら、やり方は他にいくらでもあるだろう。
自社もしくは自社のサービスをPRするための何かではなく、純粋にそのようなことをやるのなら、お友達同士で馴れ合う延長のイベントをやるのではなく、自分のブログで少しでも面白いと思った記事をどんどん紹介していけばいいのではないか。
大抵のブログは、例えばGoogleのページランクが2とかそれ以下だし、アクセス数もアメーバブログでもなければ、1日100以下だとか非常に少ない。
ページランクが5とかそれ以上に位置づけられて、アクセス数も一日数千のようなブログは結構少ないと思う。
そんな特殊なブログの持ち主で、もっとブログ人口が増えればいいのにと思っているのなら、自分のブログで評価されていないブログを紹介し、紹介先のブログの評価を高めるようなことをしてみたらどうなんだ。
もちろん、もっといいやり方もあるだろうし、目的が、自社のPRだとか、お友達と馴れ合うためのイベントをしたいたいだけなら、そんなことは無駄だ。
このブログはページランクも低く、ブログなんかどうでもいいと思っているので、そんなことには興味もなければ意味もない。
こんばんは。いきなりで失礼します。本当にそう思います。ブロガーの交流を目的とするSNSに在籍していましたが退会して、様々なブログを訪問できる機会がとれたときここの記事に書かれてるような気持ちを抱きました。はりぼては所詮はりぼて。めっきはいつかはがれる。つとにそう思います。まぁ主催者の方は本当に商売上手ですね・・・