Airbnbとホテルのどちらがお得か

海外旅行等の宿泊では、通常のホテル以外にも、Airbnbも個人的には選択肢となり始めました。
しかし、Airbnbはいくつかの問題やリスクもあるので、Airbnbにこだわらずホテルも含めて宿泊先を探すのがいいと考えています。

Airbnbは安いわけでは無い

ホテルより安い宿泊先としてAirbnbを選ぶ事も多いと思います。
しかし、Airbnbは宿泊費に加えて、清掃費、サービス料、その他税金等がかかります。地域等によって異なりますが、宿泊費の3割程度です。
1泊80ドルの場合なら25ドル程度上乗せされるので実質1泊100ドル程度になります。
ホテルより2割や3割くらい安い程度では、以下のリスクを取ってAirbnbに宿泊する必要は無いでしょう。

Airbnbのリスク

宿泊できるかどうかはホスト次第

宿泊する際には、宿泊先を提供するホストに宿泊をリクエストします。
ホストは様々な条件から宿泊を許可する権利を有しています。つまり、予約リクエストしても実際に予約出来るかどうかはわかりません。
一方で、インスタントブックというリクエストした時点で予約が確定する宿泊先もあります。
予約が却下され、どこに宿泊するかを含め面倒な事を避けたいなら、ホテルを選んだ方が確実です。

大抵場所が中途半端

Airbnbは一般の民家を転用していることがほとんどなので、場所の利便性が低い場合が多いです。
移動時間やコストを考えると多少安いくらいでは割合わないこともあります。

突然キャンセルされるリスク

Airbnbは一度宿泊が許可されたとしても、ホスト側の都合で突然キャンセルされる場合もあります。
金銭面はともかく、突然キャンセルされると予定を組み直さなければならないなどの時間や手間のリスクがあります。

チェックイン時間

ホテルと違って、チェックイン時間が決められている

まるごと貸し切り以外は気を遣う

まるごと貸し切り以外は他にそこに住んでいる人や宿泊している人がいます。
ホステルなどになれている方はともかく、他の方に気を遣う必要があり、一般のホテルのようには行きません。

部屋に何があるかは不明

大抵の宿泊先には一般的なアメニティは用意されていますが、ホテルと道東の物があるかどうかはわかりません。例えばタオルのクオリティが低かったり、ベッドが薄すぎたりとか。
仮に1週間単位で宿泊するような場合はかなりストレスがたまるのではないでしょうか。

まとめ

Airbnbをホテルのように利用しているのならば、条件にもよりますが周辺のホテルより明らかに割安で無ければ利用する価値は無いと思います。
それ以外の交流やホテルに無い宿泊環境等も求めているなら、値段だけでは無く、それ以外の部分も考慮する必要があるでしょう。