SonyのビデオカメラHDR-XR520故障修理メモ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソニーのAVCHD方式ビデオカメラHDR-XR520が故障したので修理した。

症状
ACコード、バッテリーを外し、10秒ほど放置すると設定が全てリセットされる。時計、各種設定その他全てが初期状態になる。

原因
不明。気がついたらそうなっていた。

地元にあるソニーサービスステーションに持って行くと、その場で修理という事流行っておらず、他の所にある修理拠点へ送って修理するとのこと。
そのため、しばらく使わないでもいい時を見計らって修理に出した。(実質3日待っただけだけど)

6月8日(月)の夕方、ソニーサービスステーションに持って行く。
各種手続きした用紙には6月20日返却と書かれていた。

修理連絡終わった連絡があったのは翌週の6月17日(水)午前中。

保証の範囲内で修理が終わったらしく無料。有料の場合は定額料金なのでビデオカメラの場合約2万円。落下や水没の場合は、別途料金がかかるらしい。

修理内容はMS MOUNTの不良とやらでその部品を交換したとの事。
MS MOUNTが何かは不明。

修理品に同梱されていた検査表によれば、検査日は6月15日。修理明細によれば6月16日に修理したことになっている。これは最終的に修理が完了した日らしい。

送付に往復2日かかったとして、差し引き7日での修理は結構時間がかかった。
実質修理日1日、検査1日としても、それ以外の5日は何をやっていたのか。

土日を挟んでいるので3日間は放置されていた計算にもなる。
この修理期間は決して満足できる物ではないが、技術的な面において特に不満はない。

そもそも謎の故障をしているという点については不満だが、こればっかりは買う前からそのうち壊れるだろうとは思っていたので、特にショックではない。
購入2ヶ月ちょいで一度壊れたので、また近いうちに何らかの故障が発生する可能性があるのかもしれない。
もしかしたら、当分壊れないのかもしれないが。

SonyのビデオカメラHDR-XR520故障修理メモ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ソニービデオカメラ修理メモ HDR-XR520V | kamikura.com Blog

コメントを残す