BeeTVって見てる人いるのかな?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私はドコモと契約しているが、iモードの契約をしていないので、そもそもこの手のサービスは一切使えない。
BeeTVも見たことないので面白いとも、くだらないとも言えない。

サービス開始から4ヶ月、朝日新聞の記事によれば8月25日現在の契約者数は70万件。
8月末時点のiモード契約者数は48,679,000人。

8月の携帯・PHS契約数、ソフトバンクとドコモが接戦
「持ち運べる映像」好評 「BeeTV」開局4カ月

ということは、iモード加入者の1.44%。
これが多いかどうかはよくわからないが、初年度77万人の目標だったというので、予想より多めで推移しているようだ。
BeeTVの料金は月額315円だというので、70万人として少なくとも8月の収入は2.2億円。
初年度の目標は上方修正して150万人にするとのことなので、月額4億円は行くのかも。

ざっくり計算して、月3億円とすると、1日あたり1千万円。
全部制作費に使ったとすると、それなりのが作れそうだけど、常に新しいのを供給し続けなければならないし、ドラマやら音楽、バラエティなど様々なジャンルを提供しなければならない。
そもそもサーバーだとかの費用はどうしているのかな。

BeeTVを見るためには、それが視聴可能な携帯電話でドコモと契約し、iモードの契約に加えて、パケット定額、BeeTVをしなければならずハードルは高い。
個人的には今の番組ラインナップではわざわざ契約しようとは思わないけど、この数倍になったときには思わず契約してしまう人も少なくはなさそうだ。

そうなったときに、何人加入していたら成功といえるのだろう?

コメントを残す