7月11日のiPhone発売にあわせる何か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年7月11日は世界主要国でのiPhone発売で、その日やそれから数日のテレビニュース、新聞など一般メディアはこの発売を確実に報じる。

このような他に大きなニュースがあるときには、話題がかぶらないように他の日にずらすのが一般的だが、iPhoneくらい大きな物になると、あえてかぶせた方が効果的な場合もある。

一般メディアはiPhoneを発売しましたというのだけではなく、「一方他社は」という切り口で報じたがるので、わざとこれにあわせて発表するとついでに報道される。
例えば、ウィルコムの03なんかは発売しても、専門メディアしか報じないが、D4はiPhoneにあわせるので、一緒に報道されやすい。

もちろん、iPhoneのついでに報道されるためには、周辺機器や、携帯電話などの通信機器でなければならないのは当たり前である。

MSIはWind Notebook U100を既に発表し、iPhone発売の1週間前に発売するが、Atom採用の低価格製品に関しても報じるかどうかはわからないものの、一般的には話題になるだろう。

コメントを残す