iPod touchのこれからはどうなるんだ?

iPhoneとiPod touchは補完関係にあるけど、今後どうなるのか気になるところ。

iPod shuffleやiPod nanoは現行のコンセプトのままいくんだろうけど、iPod touchが今と同じような単なるiPhoneの電話機能無い版だと面白くない。
どうせなら、iPhoneに無いフロントカメラ搭載で、iChat機能もあるiPhoneとは違う機能を搭載していたりすると、面白いんだけど。

そんでもって、どこの電話会社と契約しなくとも、携帯電話のように使えるものになって、最終的にiPod touchがiPhone機能を融合し、携帯電話会社の立場をなくしてしまうくらいになるともっと面白いんだけど。

iPhoneなんかはもう既に、電話機能にiPodがついた物ではなくて、ネット端末にiPod機能と電話機能がついた物なわけで、携帯電話ネットワークでも、データ通信メインになってくると、数字10桁くらいの電話番号なんか将来無意味なものになるんだろうな。