iPhone用の国語辞書まとめ(2009年11月版)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone用の英和・和英辞書も充実してきたが、これに加えて国語辞書(日本語辞書)も一気に2つ登場した。
デジタル大辞泉が登場し、その直後、広辞苑まで出てきた。

デジタル大辞泉2009i 2,000円 38.6MB 小学館製
広辞苑第六版-動画・画像・音声付き 8,500円 675MB ロゴヴィスタ製

広辞苑はまだ使っていないが、大辞泉は言葉自体の説明が少ない物のとりあえず必要十分。
各項目間のリンクも良くできているし、類語も表示できる。ゲーム機能まである。

項目数は書籍版だと、大辞泉 増補新装版は23万語、広辞苑は24万語でiPhone版もそのまま入っているとのことで、辞書としては十分だろう。

広辞苑の方は大辞泉に比べて容量が20倍近い。動画やら音声も入っているからだろうけど、この価格はちょっとびびる。

大辞泉で不十分なら、広辞苑に手を出すという流れがいいかな。
せっかくなので、広辞苑の動画とか無しの容量少ない版をもっと安く提供して欲しいけど。

これで、学習者向けの英英辞書だとか、漢字辞書なんかが増えれば、電子辞書として十分になるけど、英和と国語辞書があるだけでも電子辞書は不要になってしまった。

すごい世界だ。

コメントを残す