自虐ネタ つなが竜 ヌゥ さいたま市のゆるキャラ

西大宮駅開業記念式典

今日初めて知ったけど、さいたま市のマスコットは「つなが竜 ヌゥ」という名前なんだそうだ。そもそもキャラクターがあることを初めて知ったんだけどね。

この名前は

見沼田んぼの竜神伝説から竜をデザインした物に、市民と市政をつなぐ、見沼とかから名前が決まったとかなんとか・・・

ヌゥにはフランス語で・・・ というのもあるらしいけど、どうでもいいか。

そんな表向きの理由はともかく、「つなが竜」なんて初めて聞いた日には、浦和と大宮が対立していて、というところからつけたとしか思えない自虐ネタかと思ったぜ。

少なくともこの名前を決めた人達、それを許可した人達はその辺を意識しているんだろう。

市長が20年近く同じ人で、そんなことが出来るのか疑問だけどね。