« PSPでiTunes | メイン | 史上最強に選びづらいiPodシリーズ »

イノベーションとリノベーション

オーディオ機器が欲しい人は何を求めているか。

アップルのiPodの場合でいえば、iPod自体たいした性能はないが、価格はそこそこで、iTunesと連携していろいろと便利に使える。ユーザーが欲しいと思う機能ばかりをどんどん入れてくる。
ソニーの製品は、同社の技術力でいろんな技術を投入してくるが、それらほとんどユーザーが必要としていない物。松下等他社の製品も同様。

ソニーが来週発表するというRollyという物も、くるくる回ったりする卵形の新オーディオデバイスらしいが、これは誰が欲しがるのか謎。

まさに、イノベーションとリノベーションの違いがよくわかる例である。
もちろん、イノベーションがソニーなどの技術力が高くて、自分たちがすごいことを世の中に知らしめたい企業。
リノベーションがアップルである。

このあたりのことはさんざん語られてきたことだが、誰がどう見ても、今週発表されるというiPodの新製品と、ソニーのRollyは前者の方がビジネス的には成功することは確実だ。

一体、日本の大企業はどうなってしまい、これからどうなるのか。
イノベーションやらリノベーションの違いの前に必要なことがありそうだ。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.