電話機能が使えないiPhone 4S

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone 4Sを2011年10月に購入した。
その後、このiPhone 4Sの電話機能がおかしいことに気がついた。
普段、すでに時代遅れになった電話機能は使わないし、かかってくることも滅多にないので通話機能がおかしいことには気づかなかったのだが、いろいろ検証した結果どうもおかしなことがわかってきた。

おかしなこと
iPhone 4Sで電話をかけて終話ボタンを押しても終話中が永遠に続いて終わらなくなる。
iPhone 4Sに電話をかけると、かけた側からはかけているように感じるが、iPhone 4Sは何の反応もない。
もちろん、留守番電話(ソフトバンクが提供している物)に録音しても何の反応もない。
SIMカードを抜いても、画面上のSoftbank表示はそのまま継続する。
電源を入れ直したりすると普通になることもあるが、ほとんどの場合復活しない。

ということで、ソフトバンクの販売店に相談すると、とりあえずマイクロSIMカードを交換してみようという事になり交換したが何も改善しない。
アップルのサポートに連絡すると、リストアすれば改善するかもしれないとのことで、リストアしてみた。
しかし、しばらくすると(数日や数週間など)、通話機能がまともでは無い状態になる。

ということで、電話して引き取り修理(実際は交換)したとしても時間がかかるだけなので、Genius Barを予約して、ここで何か対処してもらうことにした。

Genius Barへは予約時間に着いたが、席に着いてから20分ほど待たされて、状況を再現し、丸ごと交換となった。この間10分ほど。
すべては手元のiPhoneで処理し、書類を一切書くこともなく終わった。

Apple Storeのシステムはなんと近代的なんだろうかと思いながらも、丸ごと交換で、むき出しのiPhone(表面の保護シールはある)の初期設定(電話の開通作業)をやっただけのを渡されたのは、なんとなく冷たくも感じた。

その後、iPhone 4Sを使ってみると、バッテリ駆動時間が今までとは明らかに違う事に気づいた。なんと、いままでの電話機能がおかしかったiPhone 4Sより、交換した物はあきらかに駆動時間が長くなっているのだ。
ということは、確実に3G系の機能にハードウェア的な不都合があったのだろう。

同じような症状の人
「電話がかけられない!着信しない!」 iPhone 4Sの初期不良
iPhone4Sの不具合?いや、初期不良だった! 着信しない携帯電話の怪!?

電話機能が使えないiPhone 4S」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: iPhone 4Sの通信系不都合 | kamikura.com Blog

コメントを残す