結局iPhone 3Gは便利

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneが爆発的に売れ続けていないからって、販売不振って、どんな数字分析能力してんだ。
ソフトバンク内での売り上げでは常に1位みたいだし、全く売れていないという状況ならともかく、バカ売れじゃなかったら販売不振って言われたら、ランキングの上位にも入らなかった端末の立場は?
そもそも日本で売れていたとしても、世界市場の数十分の一だし。

現在の携帯電話は、長期契約などですぐに買い換えが出来ない物だし、普通、発売直後に買うのはマニアとかたまたま購入のタイミングだった人だけだ。
そんな人達にはiPhoneは順調に売れたようだし、発売直後にどうしても欲しかった人達にはほぼ普及しただろう、その上で順調に売れているんだから、それでいいんではないの。

海外での人気はすごくて、売ってる国ではかなり売れているんだから、世界的は販売台数としては満足しているだろうが、アップルとしては日本ではもっと売れてもいいとは思っているだろう。日本市場は、ほとんど全員携帯電話を持っており、中途半端な進化の国内携帯電話市場では、こんな最先端過ぎる製品を売るのは難しい。どうやって一般ユーザーに認知さ、売るかは難しいところだ。

個人的にiPhoneを購入して最も便利なのは、何を置いてもネット機能だ。
Flashをのぞけば、Webブラウザとしては、このサイズで最強の端末であることは使用した人の誰もが認めるところだろう。
もしもiPhoneが世の中から消えて、旧式の携帯電話しか世の中から無くなったとしたら、携帯電話はただ通話できるだけのノキアの最低価格の製品でいいやという感じ。
日本ではそんなの売ってないけど。

iPhone 3Gの悪評の一つに、入力がやりにくいというのがある。
タッチパネルで思ったキーを押せないという問題以外に、日本語環境では、変換速度が異様に遅く、文節変換機能がおバカだったということがあったが、OS 2.1でかなり改善された。この改善で、10キー入力では速度が遅いという指摘は当てはまらなくなってしまった。

http://www.youtube.com/watch?v=-ul9f_euMlQ
この人のテンキー入力は速すぎる。
こんなに速く入力できるなら、ハードボタン式キーの携帯電話と同じか速いくらいでは。

http://www.youtube.com/watch?v=vgRb2q38Qvw
私のはこのくらい。

QWERTYキーの場合は、個人的には相変わらず思ったところとは別の所を押してしまうが、これもある程度慣れの問題だろう。
個人的には旧式の携帯電話の10キーで入力するのより速く入力できているのでそれで十分。

バッテリが持たないというのも、OS 2.1でかなり改善された。そもそも、日本の旧式携帯電話も持たないけど。
従来OSでは、通信機能を特に使っていない場合でも、無意味にバッテリを消費していたが、2.1からは何もしなければ、ほとんどバッテリを消費しなくなった。

バッテリ残量表示は、相変わらずまじめなままなので、旧式の携帯電話のように3段階の1つ減っただけで実際は30%になっているなんてことがないのはよいことだ。

自分でバッテリが交換できないなんてのは、一般ユーザーにしてみたらどうでもいいことだろう。携帯電話でバッテリを取り替えて使っていたりする人なんか見たこと無い。

絵文字が出来ないというのはその通りだが、個人的には使わないのでどうでもいい。
絵文字が出来なければ、売れないというのなら、絵文字に対応したメーラーを配布すればいいだけではないかとおもう。
もしも無料だとしても、個人的には使わないけど。

アンテナの感度表示は改良されたようだが、部屋の中で圏外になるのは相変わらずなので、ソフトバンクの電波が弱いのか、iPhoneの感度が悪いのかはよくわからないが、ここはまだまだ改善を望みたい点だ。

Safariが突然落ちるのは改良されてはいるが、まだまだだ。

電話機能が使いづらいということになっているけど、電話という機能はほとんど使わない機能なので、個人的にはどうでもいい。
時々使う場合も特に困らないけど、iPod機能を使っているときに、ヘッドホンでそのまま会話が出来るのは便利だ。もちろん、これがBluetoothで出来ればもっといいんだけど。

ということで、今まで使っていたドコモはそのまま契約しているが、単なる番号維持のために家に起きっぱなしにしているだけで、iPhone 3Gは実質唯一の携帯電話として便利に使っている。

ろくに使いもしないでうだうだ言っている人は、一生うだうだ人間のキャラを通して欲しい。その方が見ている方としては楽しい。

コメントを残す