NBAをネットでみる際にどれを選ぶべきか

日本でNBAを視聴するには、NHKのBSやWOWOWで放送されるのをみるか、インターネットでみるのどちらかとなる。
NHKやWOWOWは週に何試合かしか放送されないため、NBAファンで自分の好きなチームや選手、特定の試合を見たい場合、インターネットでみるしかない。

インターネットでの配信はNBAの公式サイトが提供している。
いくつかのプランがあるが、どれを選べばいいかイマイチわからんという人も多いと思う。

nba02

最もお得なのがNBA TV

NBA TVは一部の特定の試合がライブ配信され、NBA関連の特別番組がみられるインターネット上のNBA専門チャンネルのようなもの。
これは、なんとなくダラダラTVをつけっぱなしにしていればNBA関連番組が延々に放送され続けているような物で、NBAに興味があればおもしろいが、特定の試合を見たい場合には向いていない。

もしも、NBAの特定の試合を見たいなら、NBA LEAGUE PASSに加入する必要がある。
このNBA LEAGUE PASSは通常版に加えて、PREMIUM版がある。

PREMIUM版は通常版より価格は高くなるが、前述したNBA TVの権利が含まれ、ライブ配信される実況はホーム側か相手側かで違う物があったりするフル機能版。

NBAが好きすぎてしょうがない人はNBA League Pass Premium一択だが、単に自分の好きな試合を見たいだけなら、通常版のNBA League Passで十分。

nba03

NBAの試合だけを見るだけと考えると少々高い価格だが、パソコンとかの対応環境で視聴する場合、4試合同時視聴ができたり、テレビで見るよりもより楽しめる機能が山盛りだ。
注意点としてはマルチデバイス対応ながら、パソコンで見ながら、Apple TVでもみるみたいなことは出来ずに、1アカウントで同時にアクセスできるのは1デバイスのみ。

良い時代になった物だ。

もちろん日本語の実況は無いよ。

ちなみに、月に3000円くらいというのは一見高そうに見えるが、NBAでそこそこ(あまり遠すぎず高すぎず)の席に座ると1万円くらいなので、それを考えるとまあ許せる範囲というのがNBAファンの考え方。