« SuDoKu | メイン | 旧サイト検索語ランク1位の牧原秀樹 »

CMSをいろいろ使ってみた

オープンソースのCMSってなかなか凄い。

Joomla!
Mambo Mamboじゃぱん
Drupal DrupalJapan
XOOPS XOOPS Cube
代表的なのはこの辺か。

どれがどういいのかよくわからないが、XOOPSよりJoomla!が何となく気に入ったので、先日入れた XOOPS を削除して、Joomla! でサイトを作ってみた。
Joomla!(Mambo) の WYSIWYG で編集できる機能はなかなかすごい。まあ、こんなのはどうでもいいけど、日本語化が中途半端なのは今後の課題。ロードマップによれば半年くらいでまともになるかな。

とりあえず、Joomla!、Drupal、XOOPS Cubeと3種類使ってみたが、日本語で簡単に使うならXOOPS Cubeが手っ取り早いかな。
Drupalは、表に見えるWebも洗練されており、まあまあだが、データベース関係のインストールが(MySQLがわからない私には)難解で、設定関係も難しくはないが優しくはない。一応サイト構築はやれば出来るが、1ヶ月後メンテナンスするとなると、また一から始める感じになるので、今の版では遠慮する。マニュアル関係もインストールのややこしさからしたら(私的には)不親切。
Mamboの最新版? Joomla! が今使うには無難かも。日本語ではややこしいのが一番の問題か。

ところで、XOOPSのデータを消すのに phpMyAdmin を初めて使った。使い方はよくわからない。Drupalのデータ消すのも自由度の少ないレンタルサーバーで他のデータも入っているから、間違えて重要なのを消さないか不安なところもあったが、とりあえず大丈夫っぽい。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.