« Amazon.com でソフトウェアが日本から買えない件 | メイン | MTで欲しいプラグイン »

「本を読め」で何を?

よく「本を読め」と言う人がいるけど、具体的にどの本を読めという指摘がほとんど無いのが気になる今日この頃。

本屋に行ったら大量にある本も、実際読んでみるとつまらない物も多い。
書評は本選びの参考にはなるが、基本的に本を読む人向けの物なので、本を読まない人にどの本がよいのかの指標にはなりにくいと思う。
読めというので、売れている本を読んでみたけど、自分には合わなかったと言うこともあるだろう。どんなジャンルでも読む人にはいいだろうが、基本的には食べ物などと同じように、好き嫌いもあり、万人にお薦めの本というのは少ないのではないか。

ということで、本を読まない人への書評やガイド的記事が必要なんでないかなと思う今日この頃。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.