« アフリエイトリンクに引っかからない方法 | メイン | こんなもん差し押さえるな »

優秀な社員が集まる事務所の場所

最近は、事務所環境が良くないと人が集まらないそうで、安いからと言って、中途半端な場所で倉庫みたいな所の事務所なんかを確保して人材募集しても、誰も来ない気がする。
事務所の内装も重要らしくデザインや設備にもこだわった方がいいらしい。その辺は場所がどこになってもいくらでも変更可能だろう。六本木ヒルズみたいなところだと、同業者が同じビルにいると、ビル内の移動だけで済んでしまうような環境もいいかも知れないが、単純に場所だけで考えると、どこがいいだろうか?

一般社員が選ぶ条件は
通勤に便利(電車通勤)
周辺の食環境がよい(昼食とか)
他には何があるだろうか?

通勤に便利だと、JRターミナル駅近く、東京、上野、池袋、新宿、渋谷、品川。

食環境では、新橋、日本橋、新宿、渋谷あたりは悪くないと思う。

通勤と食環境のバランスを考えると、東京駅が隣、日本橋もすぐ、ということで神田というのはどうだろうか。
神田なら立川・八王子方面、千葉、埼玉、神奈川からの通勤もバランスが良さそうだ。
食環境的にも悪くないだろう。街自体が、最近整備されたところのように整然とせず、ゴチャゴチャしているのが嫌いな人には嫌われそうな感じがあるが、銀座や丸の内、新宿なんかにも出やすいから悪くないだろう。
内装に凝れば、それだけで人が集まりやすいと想像しておこう。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.