Keynote人気→GrageBandでPodcast→Mac売れる
Apple は最新の iLife '06 に含まれる GarageBand で Podcast を簡単に作れる事を隠れた売りにしているが、これは同社の携帯オーディオ戦略はもちろん、Mac 本体の戦略にも関わってくることであり、非常に注目される。
Podcast 番組を Windows 系のソフトで作成できるまともソフトははっきり言って無いという状態で、ループサウンドでそれなりに定評のある GarageBand が Podcast に対応、更に同社が言うビデオ Podcast (VODcast)にも対応しているのは、競合他社(どこ?)にとって驚異的である。
プレゼンソフトの Keynote は 8800円の iWork '06 に含まれており、GarageBand は Mac を買えばついてくる、もしくは8800円で最新版が買えるということで、ソフトウェアの価格的にも非常に安く押さえられており魅力的だ。
表計算ソフトがExcel以外に無い(の?)ことだけが問題だが、これが解決すれば、一般ユーザが使う環境としてはすべてがそろってしまうことになる。
そうなると、なんだかんだとソフトが高くて、フォントも汚いWindowsマシンを選ぶ理由というのも少なくなり、Macも売れるというAppleにとってはうれしい状態になるのは間違いない。
Windows Vista では少なくとも、画面の見た目を Mac OS X レベルにしてもらわないと Windows 離れが加速するのは間違いない。