電話の基本料金を安くする
先日KDDIからめんどうくさいセールスの電話がかかってきた。
「来月から電話料金が安くなる・・・」で始まる電話は0.1秒で聞きたくなくなるセールス電話であり問答無用で切ってしまったが、何も考えずアホみたいに電電公社に金を払い続けるのを、そろそろ考え直す必要があるのは事実である。
とりあえず、プッシュ回線。ナンバーディスプレイで月額基本料金がいくらなのか調べてみた。
電電公社 NTT東日本
プッシュ回線使用料 1,785円
ナンバーディスプレイ 420円
合計 2,205円
電電公社 ひかり電話
基本料 525円
ナンバーディスプレイ 420円
合計 945円
ただしこれには変なルーターを導入する必要あり。
日本テレコム おとくライン
基本料金 1,575円
ナンバーディスプレイ 420円
合計 1,995円 (ただしシンプルプランを選ばなかった場合プッシュ回線409円が加算)
シンプルプランは料金一律サービス
KDDI KDDIメタルプラス
基本料 1,470円
ナンバーディスプレイ 420円
合計 1,890円
こうしてみると、通常の電話サービスではKDDIメタルプラスが最も安い。通信会社はインターネットのサービスと併用して使わせたがるらしいが、その辺は面倒になるからここでは触れないでおこう。
また、実際の通話料金も気になるが、これも面倒だから触れないでおくが、NTT以外にすると200~300円程度安くなるのは事実らしい。
なによりも、デジタル交換機を使用しているのにいまだにダイヤル回線よりもプッシュ回線の方が高いというシステムがよくわからないし、ナンバーディスプレイがどの会社も一律420円なのは何を考えているのだろうか?
更なる値下げを望みたいものだ。