« XBOX360とPS3とHD DVDとBD | メイン | 歩き方の変な人 »

Zuma と 瞬間パズループ

Xbox Live Arcade で出来る超面白いゲームのひとつに Zuma があるが、これはRealArcade Gamesでもダウンロードして購入できるとのこと。
ゲーム自体は非常に面白いが、最近気になっているのが、コマーシャルで見る限り Zuma とほとんどそっくりの Nintendo DS 用 瞬間パズループ

何も知らなかった私は、Zuma を開発したところが、Nintendo DS 用に出してきたのかと思ったがまったく違っていた。

そもそもこのゲームのコンセプトは、ミッチェル社が開発したアーケード版のパズループ(PUZZ LOOP)がオリジナルだそうだ。
ということは Zuma はどうなっているのかと思って調べてみると、ミッチェルに断りないのはもちろん、金銭的にもなにもなく勝手に販売されているらしい。

Zuma 自体は非常に面白く、金も払ってかなり遊んだが、本来ミッチェルに支払われるべき物も支払われていないという現状をみると、瞬間パズループは買わなければならないというような気分になってくる。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.