« 3.0でようやく使い物になる | メイン | 売れる本には秘密があった »

ニンテンドー Wi-Fi コネクション

このメリットは無料という点だけ。それ以外はお粗末そのもの。
Xbox Live の方がよっぽど洗練されている。

Xbox Live とニンテンドー Wi-Fi コネクションの世界シェアの差はよくわからないが、少なくとも日本ではニンテンドー Wi-Fi コネクションの方がユーザーは多いし、ソフトは100倍は売れているだろうし、対戦相手はすぐ見つかるだろうと思っても、これがなかなかみつからない。

見つかったとして2人対戦でレベルの違う人とあたってしまったら、カモにされるだけで双方全然楽しくない。
ネット対戦は世界中の同じレベルの人通しで対戦できるから楽しいのであり、ニンテンドー Wi-Fi コネクションはその辺適当すぎる。

なによりも対戦相手が見つからないというのはどうなんだろうか?
少なくとも世界中で数十万本は売れているだろうテトリスDSの4人対戦が成立することはまれだし、成立するまで何分も待っていないといけない。待ちすぎるとエラーで切断される。(これは設定によるのか?)

一方 Xbox Live の方は、本体の性能が段違いということもあるだろうが、相手がどんなゲームを好み、どれくらいのレベルのなのかもわかる PK みたいなのはすぐに報告できる。ソフトにもよるが、同じレベルどうしで対戦が出来る。
なによりも音声チャットが出来るのはすばらしい。

単独の携帯ゲーム機とソフトの組み合わせのニンテンドーDSはすばらしいが、ネットワーク対戦では Xbox の勝ち。
Wii や PS3 がどうなるのかはわからないが、一日の長がある Xbox 360 はこの辺強い。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.