« Ultra-Mobile PC 発表関連 | メイン | Coppermine Photo Gallery はすごくよい »

Boot Camp

Appleが公式にWindows対応することを公表した。
実際にはサポートなどはないわけだが、Windows が Intel Mac で動作できる環境を Apple が用意したと言うことはそういうことだと思ってもいいだろう。

Apple が用意する無料の Boot Camp と Windows XP のインストールディスクさえあれば、今年から発売されている Intel Mac では Windows を起動できるのである。
これは歴史的にはすごいことであり、今後 Windows PC の販売に若干ながら影響を与えるのは間違いないだろう。

起動時に Windows か Mac どちらかの OS を起動できるのは、Windows から Mac に移行するけど、ソフトが・・・という問題がある方にはちょうどいい。
個人的には起動時選択では、どちらかを起動したらそれで終わり二度と切り替えて使わないということになるので、Virtual PC が Intel Mac ネイティブ対応になり Boot Camp のように無料で提供されれば Mac に完全移行してもいいかなぁ。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.