Xbox360 は多分ダメ
BLUE DRAGONやガンダムのFPSなんかはキラーコンテンツになりそうだが、他はパッとしたのがない。
Xbox Live ARCADE にパックマンとギャラガというのはいいニュースの一つであるが、その後の発展が見えない。
4月のキラーコンテンツである NINETY-NINE NIGHTS は Xbox Live でデモ版が配信されず、店頭などで予約した人にのみデモディスクが提供される。予約する人はほぼ全員買うんだからデモなんか必要ないだろう。予約しない人に向けてのプロモーションということでは Xbox マーケットプレースでプロモーションビデオが公開されているが、これで買いたくなる人は何人いるんだ。
Xboxマーケットプレースのダウンロードの遅さも相変わらず。あまりにも遅すぎてあきれてくるが、数百メガあるファイルをダウンロードする場合、数時間何もできないわけで、裏でダウンロードするなど何らかの工夫がほしいところだ。
Xbox 360 のソフトで、ここ数ヶ月に販売されるソフトもパッとしない物ばかり。NINETY-NINE NIGHTS のプロモーションでやってることはテレビCMと店頭でのデモくらいなもので、やる気が感じられないのはもちろん、ソフト自体の事もほとんど浸透していないのでは無かろうか。マーケットプレースでデモ版を配布するようなことはやってもいいはずだが、そもそも日本のソフトでそれをやっているのは無い。
BOMBERMAN Act:zero は3129円と非常に安く、オンラインでボンバーマンができるらしいので、ボンバーマン好きには結構はまってしまうゲームになる可能性があるが、これもデモ版を配布してそのおもしろさをアピールできなければ、売り上げにはつながらないだろう。
鴉 -KARAS- というアニメの予告編みたいなのをHD品質で配布しているのはHD映像を気軽に見られるという点ではよいだろう。
今後、映画などの予告編を気軽にダウンロードしてHD品質で見られるようになるのだろうが、今後コンテンツが増えたときはダウンロードの遅さが大問題となるだろう。