« E3 2006 PRESS CONFERENCE 雑感 | メイン | Wiiの価格は3万円前後だろう »

やる気のないパソコン展示

最近、店頭でのパソコン販売はどちらかというと不振だと思うが、その一番の理由は店とメーカーのやる気のなさだろう。
各製品の能力を生かした展示を行っていないし、店によってはノートパソコン本体下にセキュリティ用のセンサーを取り付けてまともに設置も出来ないような状況。それ以外にもいろいろあるが、この最大の原因が店員の知識のなさから来ているのは間違いない。

最近はまともになったが、メモリも256MBで展示している物もあり動作がとろすぎて性能が全く生かせていない物も多い。
メモリ256MBでびっくりしたのが、WILLCOMのAIR EDGE体感コーナーだ。PCのコストを安くするためだろうが、安物のノートパソコンを使い、メモリも256MB。もちろんビデオメモリがメインメモリと共有なので実質200MB程度でかなりとろい動作。
8xパケットの高速性能を体感させるための展示なのに、逆効果になっているのに気づかないのか?

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.