« Office 2007 の Groove | メイン | Xbox360 新着デモチェック 7月版 »

Promotional Ballpoint Pens

販促グッズでよくある名入りボールペンだが、業者に頼むと100本単位でどうしても数万円からとなってしまうので、これをなるべく小ロット、数百円から出来ないかと思って調べてみた。

通常、ボールペンなどのプラスチックや金属に印刷する場合に使う技術はスクリーン印刷かパット印刷と呼ばれる物。
これらの印刷は専門の用具が必要なので、素人がその辺にある物でという事では難しく、インクも購入するなどさまざまなくふうが必要で簡単ではない。

安心堂のなんでもくんは10万円くらいでパット印刷が出来るとのことで、なかなか興味深い。
http://www.nandemokun.net/

外国のサイトや中国で直接受注しているところなどいろいろ調べたが、日本より安くという点では、あまりないようだ。印刷する物自体は日本以外で受注しているところは種類が多くていい面もあるようだ。

自分で簡単にできれば良かったが、印刷方法が面倒で、それなりにいろいろな物が必要というのは自作する上では問題。もちろんある程度予算があれば、注文してしまった方が良い。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.