« SONY | メイン | 教科書問題そもそも »

ワンセグなんか見る人いるのか

ワンセグは放送。
放送と言うことは、放送局がたれ流した電波をみるしかない。録画も出来るがそうなるとワンセグである必要があるのかどうかも疑問であるが・・・

今のところ、サイマル放送でそのまま流れているだけだが、決まった時間に各局が決まった番組を流しているだけで、その時間に自分の見たい番組がやっているかどうかはわからない。
放送で便利なのは大規模な国際的スポーツの生中継なんかで、これがあるのは今のところ相撲とサッカー、野球、オリンピックだけ。それ以外の日本のスポーツ放送は生放送に見せかけた録画である。(賭博は別)

ワンセグを見れる時間に見たい番組が見られる保証はなく、つまらない番組しかみれないならその機能も使われなくなる。
今売れているワンセグ対応携帯電話は非対応機に比べてでかい、高いということが無くなれば別だが、近いうちにあまり売れなくなるだろう。

通信なら、自分の好きなときに好きな番組を見ることが出来る。
ネットでのビデオ配信が普及すればワンセグブームもしぼんでしまうのは確実。

生き残るには、各放送局が勝手に番組を作るではなく、各放送局の特色を出し、ニュースだけ、天気だけ、お笑いだけなど専門化するしかないだろう。おそらく今の放送局と代理店は広告主しかみていないだろう。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.