« 反復練習って | メイン | DSのソフト多すぎ »

読み合わせって意味あるのかな

「読み合わせ」で検索すると書籍やコンピュータシステム開発、演劇の際にも使われるらしいが、今回の「読み合わせ」はそれとはちがい、企業とかでやる物。
企業なんかでは、大勢で集まった際に、会社の社則、行動規範、いろんな決まり毎を順番に声をだして読むってのがある。

企業なんかで淡々と読む物は、単に読んだという事実が欲しいだけで、中身を理解しているとは限らない。

数十人で順番に読んだとしても、自分が読むところ以外は興味ないし、人が読んでいるところは全く聞いていない。
本当にやるべきは、各人が読み理解し、それを人に説明するなど、より高度なことでは無かろうか。

そうすると、そんなことまで出来る人間がどれだけいるかという問題にも繋がるが、そんな会社はそれまでだ。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.