« 超軽量なポータブルMacはタッチパネルを搭載するだろう | メイン | PS3 新着チェック »

Skypeの自動応答設定

2年ほど前までのSkypeクライアントでは、自動応答という設定があった。
電話がかかってきたら自動的に応答する物で、監視カメラ的な用途で便利に使える機能だ。

これが最近のクライアントでは設定できなくなっていたので、調べたところ、使えなくしたのではなく、クライアントソフトの設定項目になくなっただけ。
セットアップファイルにはその項目があるので、それを編集するだけでいい。

セットアップファイルも単なるXMLファイルなので、テキストエディタで開いてその部分を書き替えるだけ。

セットアップファイルは、Windows版の場合、Documentのフォルダのユーザー名、Skype、Skype IDにあるconfig.xml

ここのFriendsAutoAnswerが0になっているはずなので、1に書き替える。

設定ファイルを書き替える前にSkypeを終了すること。

これで、出先から自宅を監視カメラ的な物で泥棒や火事から予防できる。(カメラだけでどうやって?)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.