« 英語、中国語、韓国語にボタン一発翻訳で30億人に対応? | メイン | 悪意を持ったマスコミの餌食になる良い例 »

20Q っての

Technorati で 20Q って検索語が1位だったので、調べたところ、質問を20個すると考えていることがわかるという物だった。
おもちゃとして2000円くらいで売っている物らしいが、Webでもあるのでやってみた。(英語版)

試しに「イカ」を思いながら質問に答えたら、確かに「squid」と出てきた。
次に「電卓」を思いながら質問に答えたら、「アンドロイド」とか「コンピュータ」とかだんだん近くなったが、最終的にはAIが負けたらしい。言葉の問題もあるのだろう。
次に「トランプ」を思いながら質問に答えたら「Deck of Card 」でほとんど正解なので良しとした。

質問の答えから何らかの計算をして考えている物を当てるというおもちゃだ。
日本語版のおもちゃがどれだけ面白いかは知らないが、英語版だと知らない単語が出てくるので、それを調べることで英語の勉強になるだろう。英語の勉強は iTMS でも人気らしいので、必要のない文法なんかを学習するより、こんなゲームをした方がよっぼど勉強になるだろう。

ということで、Amazonのアフリエイトを張りたいところだが、あえて張らない。

20Q.net

20Q 日本での販売元らしい
「ソレハ イキモノ?」――ブログが鍛えた人工知能「20Q」 ITmedia

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.