« 牧原ひでき 当選から2005年10月までの出没場所 | メイン | 航空特殊無線技士結果 »

ポータブルオーディオ選びで迷ったら

Apple の iPod を代表に、松下の D-Snap オーディオや東芝など、いろいろなメーカーが、カセットテープでも、CDでもMDでもない最新のポータブルオーディオを発売しているが、素人目にはどれを選べばいいのかよくわからないと思う。

結論から言えば、iPod シリーズのどれかを買えと言うことになるが、どうしてそうなるのかを少々書いておこう。

いろいろなメーカーがポータブルオーディオを発売しているが、選ぶときに注意すべき点は、ポータブルオーディオその物のデザインや、バッテリ駆動時間、記憶出来るデータ量、音質などではなく、ポータブルオーディオの中に入れる曲を管理するソフトなのである。
簡単に言えば、iPod で使われている iTunes の使い勝手がすばらしくよいのが、iPod が売れている理由なのである。

そもそも iTunes を使うためにはパソコンが必要になる。
低所得者層の中にはパソコンを持っていないという人もいるだろうが、ポータブルオーディオを買うのなら真っ先に買うべき物はパソコンであり、そのパソコンで音楽ファイルを管理するべきなのである。
パソコン無しでポータブルオーディオに曲の転送が出来る物もあるが、使い物にならないので・・・・
パソコンを買う金がないという場合には、最新のポータブルオーディオは無駄になるので、カセットテープ使用の往年のウォークマンでも使っていてくれと言うことになる。

そもそも、ポータブルオーディオと言えば、何年か前までウォークマンだったのが、今では iPod という方が普及しているのではないかと思われるほど、そのあたりの業界絵図は変わってしまったのだ。

ポータブルオーディオでベストバイの、iPod は無料ソフトの iTunes と連携させて使う物であるが、iPodに限らず、ポータブルオーディオを選ぶ前には、とりあえず iTunes をインストールして欲しい。無料なので
iTunes をインストールしたら手持ちの CD を何枚か試しにパソコンへ取り込んで欲しい。
そして、iTunes の使い勝手を確認して欲しい。

iTunes をダウンロードする

ここまでやってくれれば、あとはどんなポータブルオーディオを選ぼうが勝手にやってもらって良いが、結局は iPod に落ち着くだろうということは書いておく。

ところで、iTunes以外のソフトでPodcastに対応している物ってあるのかな?
最近の iTunes は Podcast に正式対応したことで、またいろいろな業界絵図を変えつつある。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.