« プロ棋士とは? | メイン | LOST は面白い »

次世代スケジュール管理ソフトはどんなんがいいのかな?

コンピュータを使って便利に予定表の管理をしたいが、まだまだそのような環境は揃っていない。
コンピュータ技術がこれだけ進歩しても、本当に使える予定表管理ソフトは登場していないのが現状だ。その原因の1つが、各ソフトが独自の方式にこだわっていたからと考えるのが、無難だ。
その独自形式の中でも、最も大きな障害となっているのが Microsoft の Outlook である。

PCと携帯電話を使うのは社会人の常識になっており、PCの予定表を携帯電話に転送するのは電話帳管理ソフトで簡単に出来るようだ。(本当に使えるかどうかは使ってないので知らない)
私がやりたいのは PC と携帯電話に加え、PocketPC、Mac OS X、Webベースのカレンダーで自動的に同期が取れる予定表管理なのである。

Mac OS X の場合 iCal と WebDAV を使えば、Webベースも何とかなりそうな気がするが、Yahoo! カレンダーとの同期は難しいだろう。そもそも WebDAV を使うというのはどういう事なのか勉強不足でよくわからない。

Mozilla の Sunbird が iCal のデータ形式を使っているというので、PC でも Sunbird を使えば、かなり多くの環境でデータを共有出来そうだ。
しかしながら、PocketPC に自動同期出来ないのは痛すぎる。

Sunbird は現状で PocketPC と同期出来ないが、Mac OS X の iCal を使い、Missing Syncという同期ソフトを使えば、Mac OS X と Pocket PC で同期出来るという。
Mac はほとんどのハードに Bluetooth がついているので、Bluetooth 搭載携帯電話を使えば線を繋げずにデータの同期が出来て便利で良いかもと思ったりする。でも日本ではBluetooth 搭載携帯電話はほとんど無い。携帯電話のネット接続機能を使ってWebベースのカレンダーと同期するという機能も欲しい。

Ariel の MultiScheduler は P2P を使ったスケジュール管理ソフトということで、なかなか面白そうなので、これからもチェックを続ける必要がある。

なんだかよくわからないが、この辺をうまいこと解決するソフトが出ればかなりのシェアを獲得出来るだろう。
なんとなく Google あたりがやりそうな気もするが、国ごとに違う携帯電話の問題もあり、Googleでも簡単ではないだろう。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.