« W-ZERO3の販売数は? | メイン | テレビはとりあえずデジタル放送へ »

王様のブランチデータ放送

ケーブルテレビが地上デジタル放送のパススルーに対応し、B-CASカードを発見してテレビに挿入。やっとデジタル放送が見られるようになった。
チャンネルがたくさんあってまだよくわからないが、TBSの王様のブランチをみてたら、なにやらデータを受信しだしたので待ってると、テレビ画面の周りにメニューが出てきた。
著作権の関係でここには載せないが、デジタル放送でこんな事も出来るのね。
画面横にはマイルメーターが表示され、視聴時間に応じたマイルがもらえるとのこと。10分で10マイル。CM中はボーナスマイルがもらえるとのことで、CMを眺めていると、一気に50~150マイル増えるようだ。
このマイルを集めると、抽選に参加出来るシステムになっているようだ。

全員当選ではなく、抽選なのはしょうがないとして、このCM中ボーナスマイルという制度はなかなか楽しいね。CM中にチャンネルを変えにくくしている。
150マイルでTシャツとのことなので、応募してみるとその場で抽選。2回やって2回とも外れたが、どうやって抽選しているんだ。よくわからないシステムである。
何回やっても外れるようなシステムならすぐに飽きられてしまうだろう。工夫が必要だ。

今回、番組内で紹介した店舗情報を表示するようなつまらないシステム以外にも、テレビ画面とリモコンで、いろんな楽しみ方が出来る事がよくわかった。
これはコンテンツ作りが大変そうだが、少なくとも数百万人が見ているんだから大変でもないか。

王様のブランチ

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.