« 王様のブランチデータ放送 | メイン | XBOX 360 第一印象 »

テレビはとりあえずデジタル放送へ

一部では、地上デジタルなんかよりIP放送の方が主流になるような事が言われているが、デジタル対応番組を実際に見てみるとそんなことは単なる妄想であることがよくわかる。

地上デジタルは
画面が綺麗。
ワイドとスタンダードの切り替えがスムーズ。
何よりニュース番組なんかもワイド対応デジタル放送に既に対応している。
デジタルデータ放送対応番組は今までとは違った楽しみが出来る。

IPで、という選択肢も将来は出てくるだろうが、大画面テレビで簡単に視聴出来る仕組みがなければ一般には普及しないだろう。
もちろん5年後くらいになるとテクノロジの変化で、IP関連もかなり面白くなる可能性もあるだろうが、現状ではデジタル放送の方が強い。

少なくとも私は明らかに画面が綺麗なので、本日よりアナログ放送をみるのはやめた。
HDDレコーダーなどもデジタル対応品以外はこれからは買わなくなる。SONYのロケーションフリーもデジタル放送対応になればいいのにね。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.