« 個人的今買いなマウス | メイン | アメリカ産牛肉の輸入再開 »

雑誌の電子書籍版

eBookJapanの電子書籍は、1記事につき40~60円程度。300円くらいで全部。

高すぎるだろ。1つの記事が読みたくて40円払う人がいるのだろうか? いるからビジネスが成り立っているんだろうけど。
道端で売ってる100円のを買った方が良いような気がする。

電子書籍は NIFTY-Serve で小説を売ってた時から思ってたけど、どう考えても高すぎる。

紙の書籍を買う価格の1/3でも高いのではないだろうか。販売者はコンテンツさえ作ればサーバー維持費くらいな物でほとんどコストがかからないから作家への印税の2~3倍程度で十分では無かろうか。
書籍だったら、印税50円にしても、その3倍、150円なら買う気になるが、400円とかだったら、デジタル人間の私でも紙の物を所有したい。

何年か後には雑誌や書籍、音楽、映像なんかのメディア系は全部、コンテンツを使う権利みたいなのを購入するシステムになるだろうから、その時はこのぼったくり価格を笑う時代が来るのだろう。(2010年代にはそうなるかな)

eBookJapan

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.